2009年7月29日水曜日

Attention Please!


世の中ここまで不景気になるとあまりいい事が起きませんねー。
住宅業界でも静岡県の建設業者で富士ハウスとか、関東ですと埼玉でアーバンエステートとか、
倒産というニュースが駆け巡っていましたね。
“アーバン・アーバン・アーバンエステートー♪♪”とかテレビCMでもよく流れていましたよねー。
一夜にして会社が無くなってしまうとは.....。

建築業界では慣例として、家を建築する際には、着工金・中間金・完工金とお施主様が工務店に支払うのが一般的になっています。それも先払いですから、被害が拡大したんでしょうね。出来高分のみの支払でよければ被害も最小限だったのでしょうが、中には「全額先にもらえれば、総額の10パーセントを値引くから」とまで言われ信用して支払ったお施主さんもかなりいたようです。その翌日に会社が無くなるとも知らずに。つなぎ融資まで受けて、銀行とローン契約を結んで、そして支払って、相手の会社が無くなってしまった。そしてローンの支払だけが残った。
(実際に被害に遭われた方がお読みになったら、申し訳ありません。第2の被害者が出ないためにも知ってもらいたいのです。)
家1件を建てるのに実際何千万ものお金が動きます。このように建てる業者さんの規模がある程度大きいから安心なんて思ったら大間違い。!あなたも被害者になってしまう恐れは充分ありますよ。!
ご注意!ご注意!
ではどうしたら被害に遭わずに済むかって?  
次回をお楽しみに....。