2009年9月29日火曜日

フラット35の金利はどこでも同じ?

いゃー秋ですね.....。うちの会社の周りは畑ばっかりなのですが、今は落花生の収穫ですね。皆さんはゆでた落花生を食べた事あります? おいしいですよー。でも日持ちしないのであまり出回っていないようですが、見かけたら是非食べて下さいね。  
さて、ところで今日は金利のお話をします。
各民間銀行さんの住宅金利が違うのは、皆さんご存じのとおりですが、国の住宅取得支援制度でもあるフラット35ではどうでしょうか?  答えは“同じではありません”。フラット35の金利は、機構が提示する金利に各金融機関が収益を上乗せして決めているので、違ってきてしまうのです。
最近では、高い金融機関と低い金融機関の差が1%程度となっていますが、2000万円の借入で35年間で2.5%と3.5%で比較すると総返済額では約470万円の差が出てしまいます。怖い話ですねー。選ぶ時はくれぐれも慎重に。

0 件のコメント:

コメントを投稿