2009年8月22日土曜日

住宅瑕疵担保責任保険.....なんですかー?

今日は住宅に関わる保険の話をします。 すごく重要なことなんですけど知られていないと思いますよ。
皆さんは新築住宅を建設する、また購入する際、建設会社さんや不動産屋へお願いしていますよね。
少し前の事ですけれど、思い出してもらいたいのが“姉歯事件”。 マンションの構造計算に虚偽があり、建築基準法によって求められている内容を満たしておらず、購入された多くのお施主様がこの事によって賠償も受けられないまま販売業者、また建設業者が倒産。お施主様がまたまた泣き寝入りという悲惨な出来事でした。
そのような中【住宅瑕疵担保履行法】が施行されたわけです。 簡単に言い換えれば、『瑕疵があった場合、その補修に必要なお金が出せる準備をしておかなければならない。』ということなのです。
住宅のお引渡しが10月1日以後になる物件を待っているお施主さん! またお渡ししようとしている業者さん!
大丈夫ですか?

2009年8月21日金曜日

訳がわからず、ウ-ン。

トコトコとブログをはじめて早1ヶ月。訳が解らない内になんとなくやってきてしまいました。
知れば知るほど楽しくはなっているのですが、皆さんに何を伝えてよいのか、ちょっと悩んでいます。
そこで、コメント投稿が出来るようにしましたので、なんでも結構ですので、是非投稿してください。
宜しくお願いします。(と言いながら早速インドネシアのバリからBali Top Holidays さん....Thank you for your comment) インターナショナルですなーブログは....。