2014年9月5日金曜日

本音の話

9月になってしまいました。 暑かったり寒く感じたり、夏の疲れも相まって体調管理はうまくいっていますか? 今日は保険のお話です。住宅を購入する際はいろいろな保険に加入する事は、このブログを読んでいただける方ならご存知の事と思います。
たとえば生命保険、また火災保険(地震保険、家財保険)等があります。 住宅ローンの返済期間を考えると当然長期ですので、非常に高額となり、住宅購入時の諸経費としての計上はしっかりと行わねばなりません。 住宅取得という人生の一大イベントなのですが......。住宅ローンアドバイザーの観点から好き勝手で言わせてもらいますと、皆さん家の建築の事ばかりに関心が行き過ぎていて、取り巻く様々な部分に関しては『あっそうなんだーへえー』的な感じにどうしても聞こえてしまうのです。20年、30年と生活の山谷を繰り返していく中、やはりライフプランのベースのなかに住宅取得があるとお考えの方は少ないですねー。 そしてあってはならないことですが、無理な返済に限界を迎えてしまうかたも実際にいらっしゃいます。車のローンを組む感覚の方まで.......。
業者さんの看板や広告で『頭金0円』という言葉を見ますと私なんかは『あまりにも無責任。こりゃ詐欺だ』とも思えてきます。 さすがに皆さんは違うと思いますが.....。如何?